FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春笛会について

4月20日(土)に開催する予定の春笛会について

古民家を予定しておりましたが、場所が変更になりました。

堺市の大仙公園日本庭園内にある和室にて開催します。

時間は午後1時開場 午後4時半お開きになる予定です。

篠笛を吹くもよし、聴くもよし。

春の日本庭園内で篠笛を堪能?!してくださいませ♪

参加者募集中です!!

会費は参加人数によって決まります。

決まり次第、お知らせします。
スポンサーサイト

親切なイケメン男性とTHE BACHICORNSワークショップ

今日(日付的には昨日)はTHE BACHICORNSさんのワークショップのお手伝いをしてきました。
朝まず実家へ車で行き、そこから電車で甲子園口へ。
一度大阪駅でホームを間違えましたが、なんとか甲子園口へ到着。
ハイ、そこからです。問題は。。。
歩いて10~15分かかると教えてもらってたので、駅員さんに住所を言ってそこまでの道順を教えてもらいました。
が、右折しなければならないところを左折してしまい、すっかり道に迷ってしまってました。。。汗
途方にくれてたところ、通りがかりの男性に泣きつきました。
この男性、とってもとっても親切でスマホで場所を調べてくれて、さらにそこまで連れてってくださることになりました!!
途中THE BACHIKORNSのS氏が心配してくれて何度も電話やメールをくれ、途中まで迎えにきてくれました。
S氏に遭うまで、親切な男性はいろいろ話しかけてくれ、見知らぬ土地で迷子になった私を気遣ってくれました。
この男性、大学4回生のイケメン!とっても素敵な男性でした!!
私が20歳若かったらなぁ。。。なんて思うぐらい素敵な男性でした。(*^^*ゞ
Tさん、本当にありがとうございました!!!

さてさて二人の男性に散々迷惑をかけ、無事会場へ到着。

10時から篠笛のワークショップをされていて、残り10分、ほんのちょっとだけ参加できました。 12時になり、THE BACHICORNSのみなさんやKねえさん、Kちゃんと一緒に近くのラーメン屋さんへ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪ 時間ギリギリで焦りながら、お昼ご飯をいただきました。
昼からはいよいよ和太鼓のワークショップ。
THE BACHICORNSのみなさんが長胴、わが緋翠の代表わかが締め、私が篠笛で模範演技から始まりました。
そして曲の頭からTHE BACHICORNSのY氏の指導開始。
要所要所で笛で参加させていただき、ほぼ13時~17時までほとんど吹きっぱなしで最後には頭に酸素がいってない?!ってぐらいクラクラきてました~笑
受講者の方々はもっと大変で、走り回ってました。私だったらもたないだろうなぁ。。。
終わってみればあっという間!!
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました♪
THE BACHICORNSのみなさま、受講者のみなさま、本当にありがとうございました!!

今日は本当に素敵な出逢いばかりの素晴らしい日でした♪
ありがとうございました!!ぺこ <(_ _)>

11月演奏予定

こんにちは。
すっかり寒くなり、秋も深まってきましたね。

さて、11月の演奏予定をお知らせします。

  11月 3日(土) 少林寺校区文化祭 演舞時間:15時~
             堺すずめ踊り 仲囲巣連さまのお囃子の笛

  11月18日(日) 美原区まつり 詳細は後日 美原区保健センター
             堺すずめ踊り 仲囲巣連さまのお囃子の笛

  11月22日(木) シェラトン都ホテル大阪にて 詳細は後日 
             演舞時間:20時頃~
             堺すずめ踊り 仲囲巣連さまのお囃子の笛

  11月23日(祝) 介護サービス ハイジさま 14時~
             緋翠

また追加がありましたら、随時お知らせしま~す♪

第9回太鼓ピクニック 当日 チーム○(えん)編

さぁさぁさぁ!!
いよいよブロ友さんの集まり、チーム○が発進です!
チーム○は各地の笛や太鼓、三味線などのブログ友だちが集まって太鼓ピクニックのためだけに集まる寄せ集めのチームです。去年由美ちゃんとわかも皆さんと顔合わせしているので、緋翠全員で参加させてもらいました!
team○ a
1曲目の秋田大黒舞。新潟からわざわざチーム○に参加された吉宗さん(ハンドルネーム)の篠笛と三味線のminamiさん(ハンドルネーム)をメインに和太鼓と鳴り物で盛り上げてます!

team○勢ぞろい a
チーム○勢ぞろい!!ハッ!(`ロ´;) 一人少ない。。わさびさんがいない!!
右から3番目の後ろにいらっしゃる方は、音響の方です♪

team○二重奏 a
緋翠の女性軍が並んで吹くのは珍しいかも。いつもは端と端なので、貴重なツーショット!!
2曲目はトパ姐さん(ハンドルネーム)と吉宗さん(ハンドルネーム)がしっとりと竹田の子守唄を吹き上げました。とっても素敵な演奏でした!
3曲目は3枚目の写真のツーショット、愛よりも青い海の前奏を笛で担当した二人。
前奏のあとは鳴り物で参加。私ははしゃいで舞台を走り回りました~♪

あっという間の演奏。とってもとっても楽しくて忘れられない第9回太鼓ピクニックでした。
そのあと、午後1時過ぎまでお友だちのチームの演奏を聴き、筑豊緑地を後にしました。

第9回太鼓ピクニック 当日!緋翠編

やっと10月8日の太鼓ピクニックの様子を記事にする私。。。
どんだけのんびり屋さんなんでしょう。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

さて、10月8日の朝を迎えました。
少し早めに起き、ホテルの朝食バイキングをゆっくりたっぷり堪能しました。
食べ始め、少し経ったころに緋翠の由美ちゃんとわか 夫妻が食事にきました。
食べ終わってからも二人とハナシをしながら、お茶してました。
二人の食事が架橋に入った?!頃、お先に失礼して部屋へ戻り荷物の整理をし、先にチェックアウトを済ませました。
チーム○(えん)のみんなより出番が早いので、先に出る予定が結局同じぐらいの時間に出発してました。。汗
まぁ緋翠の順番の次の次がチーム○なので、集合も大差ないですが・・・笑

早くに着いた私たちは、少し舞台の位置関係を確かめながら打ち合わせ。
そのあと、チーム○の曲を練習し出番を待ちました。
1番のチームが打ち始めました。2番目が緋翠の番です。…o(;-_-;)oドキドキ♪
・・・1番目のチームが終わりました。
緋翠の番です!!アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ 
マイクの位置を決め、いざ出陣!!
とにかく暑い!風もある。しかし、やるしかないのだ。
P1010301.jpg

P1010312.jpg

P1010347.jpg

3曲目の月今宵 - つきこよい - では、私のブロ友さんでもありチーム○の要の人物の一人 わさびさん(ハンドルネール)ことN氏とTHE BACHIKORNのS氏にもお手伝いしてもらいました♪
お二人のおかげで、とっても楽しい演奏になりました。
この曲は大勢で演奏したい曲ですから機会があればもっと大勢で演奏してみたいなぁ。。。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、演奏は終わりました。

次はチーム○での演奏!!思いっきり楽しむぞ~!( ̄0 ̄)/ オォー!!
プロフィール

みゆま こと 西田真由美

Author:みゆま こと 西田真由美
はじめまして。みゆま こと 西田真由美と申します。

2006年篠笛と出遭い、森美和子氏に師事。
大阪は堺市を中心にオープニング演奏 ・イベント演奏・施設演奏・さまざまなダンスや楽器などとのコラボ演奏などをさせてもらっています。

また堺市にて篠笛の指導もおこなってます。

篠笛と和太鼓のユニット『緋翠』-ひすい-の篠笛奏者です。

篠笛指導は随時承っております。
出張指導も行っております。
演奏依頼や出張指導は「お問い合わせ」にてお問い合わせ下さいませ♪

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。